10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

土魚の一点もの - Landfish's beloved -

よいひと・よいもの・よいこと

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

 


カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 21:09:02 -edit

02

20

co: 0

tb: --

裏山・行記2_レイヤリング考 

裏山・藻岩山は「もういいわ!」というまで究められるか?!の2回目です。

レイヤリングというのは重ね着のことです。
登山では汗や雨で衣服が濡れて体温を奪われるのを避けるために
素材や組み合わせを考えて服を選びます。

冬山でも行動中は汗をかくので薄着で登ります。
しかし、ちょっと休止するとたちまち汗冷えしてきます。
そんな状態で稜線で風に吹かれたりする状況は危険です。

そこで、厚すぎず、汗の抜けがよく、十分な防風性能も備えた
レイヤリングで安心快適に登っちゃおう、と、ウェアを新調。

DSC_0229[1]
ウェアはいつもMONTURAです。
ミドルレイヤー: ポーラテックパワードライ使用のSTRETCH PILE ANORAK
アウターレイヤー: NOWIND bistretch shell、AIR BARRIER SHELL使用のソフトシェルSPRING JACKET
これに速乾性のアンダーシャツをベースレイヤーにした3枚で行きまーす!

DSC_0234.jpg
って、気温低いじゃん。マイナス7か8℃。鼻が痛い。バラクラバ(目出帽)持ってくれば良かったか?

DSC_0231[1]
細かい粉雪がしんしんと降り、風はない。結局、ベース、ミドルの2枚になって登頂。頂上のロッジでパチリ。髪の毛凍った上に雪が積もってブラックジャック医師の如し。

DSC_0232[1]
町も凍ってますがな。

結論、薄手のポーラテックで結構イケました。
道路が乾いたら、SPRING JACKETは自転車でも試してみようっと。
関連記事

カテゴリ: 裏山・行記

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


