06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

土魚の一点もの - Landfish's beloved -

よいひと・よいもの・よいこと

--. --:--:-- -edit

--

--

co: --

tb: --

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 13:53:05 -edit

03

19

co: 0

tb: --

発信機をしかけたぜ 

スマホのアプリは、まるでスパイの秘密道具の如し。ここではサイクリングなどに使えるGPSアプリ(掲載アプリはすべてAndroid)を研究。なお、GPSアプリはバッテリを食います。複数同時常駐は難しいかも。

1.山旅ロガー+地図ロイド
20120319-140601_1.png
*上の画像は地図ロイド

山旅ロガーは定期的に現在位置を記録するアプリ。衛星をつかまえるので建物の中や森の中は弱い。
地図ロイドは山旅ロガーの移動情報をスマホ上で国土地理院の電子地図(!)、Yahoo!、Google、マピオンから地図を選択して表示させるビューワ。

◎ポイント…ロガーの記録はgpxやkml形式で出力でき、GoogleMapにインポートできる。ケータイ電波の有無は無関係なので輪行、山行、釣行の記録にうってつけ。

◆◇◆

2.今ココなう!(β)
最初にオフィシャルサイトから会員登録して使う。

【機能1】
自動で定期的に、今ココなう!のサーバに位置情報をアップする(postする)。ケータイ圏外では更新できない。
会員の位置情報はオフィシャルサイトからリンクの貼られたGoogleMapで確認できる。
会員本人がアプリを終了するとMap上の表示は消える。

下の画像では自転車に乗っている会員の位置が表示されている。*画像はクリックで拡大。
sc0000_1.png
◎ポイント…Mapは誰でも見ることができるので、自分の移動状況をライブで伝えられる。スマホでも見ることができるがPC用と思ったほうがよい。不特定に対するリアル開示なので本来は公共的な利用向け。

【機能2】
自動で定期的に、Twitterに現在の住所とMAPにリンクした位置情報をツイートする。ケータイ圏外では更新できない。
下の画像はツイートされた現在位置情報。
20120319-121007_1.png
◎ポイント…知らせたい相手にTwitterアカウントを教えてフォローしてもらう。Twitterアカウントの管理に注意が必要。あまりオープン過ぎず、履歴が残る点で機能1よりプライベート向け。

◆◇◆

3.GPSMail
自動で定期的に、現在位置情報をGoogleMap表示URL付で最大4つのメールアカウントに送信する。ケータイ圏外では更新できない。

◎ポイント…基本的にプライベートな通信手段。行き先不明で飛び出してもカミサンに心配をかけずに済む。逆に送信途絶や音信不通で心配させる(してもらう?)こともできる。

関連記事

カテゴリ: 乗輪記

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。